えとせとら本棚

新しい本との出会いにわくわく。一冊の本から次の一冊へ。

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>「縁切り上等! 離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル」紹介(2023年6月29日) 

 

<中瀬ゆかりのブックソムリエ2023>縁切り上等!離婚弁護士松岡紬の事件ファイル:新川帆立著を紹介。

ニッポン放送あなたとハッピー!2023年6月29日放送分

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナー紹介した本と、お話をざっくりまとめて載せていきます。 番組はこちら!radikoでも聴けますよ!

毎回、話題の本が登場!さぁ、今週はどんな本と出合えるでしょうか?早速見て行きましょう。 

縁切り上等!離婚弁護士松岡紬の事件ファイル:新川帆立

作品内容

 

 

放送内容

以下、番組内の話の要点になる部分を簡潔に載せています。

・どの作品も評判になる作家。東大卒業で弁護士の資格あり、また、プロの雀士。とても綺麗な方。現在は作家。

・離婚を進めるわけではないけど、離婚のヒントがたくさん詰まっている。

・主人公・松岡紬は「結婚する意味がわからない」という女性。縁切寺の娘で縁切り弁護士をやっている。独特なキャラ。

・ドラマ化決定と言っていいほど「絵」が見える

・モラハラ・浮気・熟年離婚・同性カップルの離婚・養育費の不払いなど多数出て来る。

・離婚するにはまず何をしたらいいか?財産分与、親権争いの方法や争い方など、物語として面白く回しながら、実用書的なアドバイスももらえる。

・ヒントに満ちている。賢くなった気になる。

・どうせ離婚するなら賢い方法を取って欲しいので、考えている友達にすすめてみたい。

 

新川帆立プロフィール

1991年、アメリカ合衆国テキサス州ダラス生まれ、宮崎県宮崎市育ち。東京大学法学部卒業後、弁護士として勤務。第19回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞した『元彼の遺言状』で2021年にデビュー。他の著書に『倒産続きの彼女』『剣持麗子のワンナイト推理』『競争の番人』『先祖探偵』『令和その他のレイワにおける健全な反逆に関する架空六法』などがある。(新潮社・著者プロフィールより)

感想

離婚件数が相当増えているようですよね。結婚する時より大変と言われる離婚。さて、行動を起こすには何から始めたらいいのか。そんな時、専門書を読むのもいいけど、こうした小説も大変役に立つのではないかと思いました。何といっても帆立さん、弁護士資格を持っている方なわけだから、小説とは言え、法律的なことはしっかりプロとしてのアドバイスになっているのだから、これは一読の価値がありますね。今、乗りに乗った新川帆立さん、注目ですね。それでは、また来週。

新川さん王様のブランチ出演の過去インタビュー

matome.readingkbird.com

matome.readingkbird.com

★過去のラジオ棚はこちらです。

中瀬さんはこちらの番組でもエンタメ番付のコーナーをお持ちです。姉妹サイトうずまきぐ~るぐるで紹介してますので、合わせてお楽しみください。